ND
概要:
アレが羨ましかったので作りました。今のところwindows専用

謝辞:
メッシュファイルは、三次元CG@七葉の人が作った物を変換して使ってます。感謝。
モーションは、3DCGをロクにやった事ない作者が、半泣きでblenderを弄って作ってます。
描写にOgre、音制御にOgreAL+OpenAL、物理制御にNxOgre+PhysX
スクリプト制御にsq plus、xml解析にtinyxml
日本語用のフォントに みかちゃんフォント
oggファイル生成元mp3、口パク設定生成元vsqファイル、歌詞テキストに あなたの歌姫
mp3→ogg変換に BonkEnc
vsq→口パク設定ファイル生成に vocalips
を使用させて頂きました。ありがとうございます。
以上。

実行する前に:
OpenALをインストールする必要があります
予め上記URLページ下のoalinst.exeをダウンロードして実行してください

NVIDIA PhysX System Softwareもインストールする必要が出てきました
上記ページからPhysX_8.02.13_SystemSoftware.exeをダウンロードして実行してください
あとついでにビデオカードのドライバも。


実行方法:
release/cab.exeをダブルクリック
Rendering Systemを選択
各種描写設定を行ってOKを押す
描写設定は、2回目以降省略される
再度行いたい場合は、cab.exeと同じフォルダにあるogre.cfgを消去してから起動する

操作:
カメラを動かすだけで、まだ何できません。
zで歌の開始
i,kで前進後退 j,lで左右旋回
マウスでカメラ角度
wasd,space,cでカメラ移動(Unreal Tournamentのspectate cameraと同じ)
Shiftを押しながらでゆっくり移動
print screenで../screenshotフォルダにスクリーンショットをpngで保存
ESCで終了

その他:
色設定を16bit colorで起動すると、影の計算をしないので超速くなります。
環境依存のものを使いまくってしまったので、ソースはそれらを分離してから。
当プログラムを実行した事により、貴方のPCに何らかのトラブルが生じても、当方は一切の責任を負わず、保障も行いません。

DownLoad:
Bin
Src

SS:




これ以前

todo:
音楽をストリーミングで流してるときにスクリーンショットを撮ると音楽が止まる。
 別スレッド化して対応予定
体色が健康的過ぎる
 もっと貧血っぽい色にする
物理挙動が怪しい
 髪が頭にめり込むので頭に当たり判定を作る
 ビクビク動くので前後フレームの姿勢からフィルタして補完する

記録:
04/03/2008:material表記ミスして顔にエッジが出てなかったので直した。
04/02/2008:CGコード整理。エッジ抽出を法線ではなくメッシュ押し出しにしてみた。が服の一部メッシュ法線が裏返ってるらしく黒くなる
04/01/2008:セルシェーディングを入れる。後で調整する。
03/18/2008:ステンシルシャドウが重過ぎる気がしてきたので一時排除。内部構造変更。
03/17/2008:気がついたらCGを習わされていた。おかげで古いビデオカードでは動かなくなりました
03/04/2008:とりあえずPhysXを入れた
02/07/2008:メモリ漏れ対応、レンダリングターゲット、ポストエフェクトほか
01/14/2008:読み込み処理修正ほか
01/11/2008:字幕付加実験
01/06/2008:口パク動作デモとして更新
12/23/2007:ページ作成及び初公開


以上